浦安商工会議所

メニュー

ホーム浦安商工会議所について ≫ 概要・組織

概要・組織

あなたと地域を結びあなたの信頼を広げる浦安商工会議所は地域の活動基盤です
商工会議所とは、「商工会議所法」によって運営されている特別民間法人で、日本で最も歴史と実績のある総合経済団体です。今日では全国に514カ所あり、会員数は127万人(2012.3現在)を数えるに至っています。

商工会議所「4つの特色」

公共性
商工会議所の目的は「商工業の総合的な改善発展を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資する」(商工会議所法第6条)と規定されていますが、この「公共性」が他の団体とは異なる特色の一つです。
地域性
地域を基盤として商工業の発展をはかる地域経済団体です。
総合性
業種・規模・法人・個人にかかわらず全ての商工業者が加入できる総合経済団体です。特定の業種だけ構成される業種別団体、あるいは大企業だけ、中小企業だけで構成される他の団体に比べ、この点が商工会議所の大きな特徴の一つです。
国際性
世界各国の商工会議所と連携を持つ国際性豊かな団体です。

浦安商工会議所組織

浦安商工会議所組織図

商工会議所にはその最高議決機関として議員総会が置かれています。議員は1号・2号および3号議員で構成されています。また運営に関する諸事項の議決機関として常議員会が置かれています。

1号議員
会員及び会員以外の特定商工業者の投票により、会員のうちから選出した議員です。
2号議員
部会が部会員のうちから選任した議員です。
3号議員
会頭が議員総会の同意を得て会員のうちから選任した議員です。
部会
会員は事業の種類によって必ず一つの部会に所属します。
会員の意見は部会の決議として常議員会の承認を得て商工会議所の意見となります。
委員会
会頭の諮問に応じて、専門的立場から調査研究する常設の機関です。(構成は議員)
浦安Doガイド
浦安商工会議所

浦安商工会議所
あなたと地域を結びあなたの信頼を広げる。浦安商工会議所は地域の活動基盤です

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-19-36 Tel:047-351-3000 Fax:047-350-6698

窓口業務:月曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分(土日祝祭日は休み)

お問い合わせ

Copyright (C) Urayasu Chamber of Commerce & Industry. All Rights Reserved.